馬鹿なことをしたな、とその男は青年をせせら笑った。
「そんなに帝国が憎いのか。若い娘を殴り飛ばしてでもここを出たいのか」
 座り込む青年を上から見下ろす。青年は答えずに俯いたまま。長めの前髪が表情を隠している。尤も、元々薄暗いその場所ではお互いの顔色など分かるはずも無い。
「まあ喜べ」
 返事の無い青年を見下して男は朗々と告げた。
「お前もここから出られるぞ」
 僅かに青年の肩が動いた。それを見つめて男は面白そうに呟く。
「怖いのか? お前らに心なんてあるわけないと思っていたが、そうでもないみたいだな」
 その言葉に青年が身動ぎをした。ああ、と青年はぼんやりと思う。
 ――心。あったのだろうか、僕に。
 遠くから靴音が聞こえてくる。規則正しく刻まれる音が、だんだん近づいてくる。望んでいたはずのことなのに、覚悟はしていたはずなのに、青年の背筋を冷たい汗が流れていく。
「お迎えだ」
 飄々と男が言う。足音はすぐそこまで迫っていた。
 確かに怖いのかもしれない。けれど、それよりも、頭に浮かぶのは少女の微笑。
 どくりと血の廻る音が聴こえる。確かな鼓動が伝わってくる。紛れも無い自分の心臓の音。
 青年はずいぶんと感覚の乏しくなった手のひらで、自分の胸に触れた。
 冷え切ってはいるが、波打つ音は止まらない。
 まだ、朽ちていない。
「そうだ」
 足音がすぐ傍で止まる。後ろを向いてそれを確認してから、男は青年を舐めるように見つめて言った。
「あの娘の傷はあと数日もすればすっかり癒えるだろう。意識も戻り始めてる」
 残念だったな、と薄く笑う男。
 それを視界の端に入れたまま、青年は一瞬、自身の息が詰まったのが分かった。次いで押し寄せてきたのは、安堵。
 傷は、消えるのか。
 それから、ふっと青年は顔を上げた。男の目が見開かれる。
 暗闇に光る赤き瞳。少しこけた頬にどこか満足げな笑みを浮かべ、青年は囁く。
「……それでいい」

 あの綺麗な肌に、大きな痣はあまりに不釣合いだから。

 男に届く前に、ガシャリという音でその声はかき消される。一拍おいて、大きな錠前が外された。
 皮肉気に笑う男に、自身を荒く掴む腕に、一刻一刻と迫るその時に、抗う気はなかった。
 それでも、心のどこかにあったのは。

 ――白い肌に痕が残るほど痛めつめて、存在を刻みつけてやりたかった。


 またいつか、と微笑んだ少女の姿が、脳裏を掠めた。








白の追憶
<< Wound / Recollection.0 >>
  09/07/28  Thank you for reading.